ボルダリング ルートクライミング

世界最強の美少女クライマー・白石阿島(しらいしあしま)を知るための動画11本

2016/02/09

14歳にして9a+(5.14d/15a)を登った少女として、今世界でもっとも注目されているクライマーの白石あしまちゃん。見た目も名前も日本人ですが、30年前にアメリカへ移住した日本人家庭に生まれたため、アメリカ国籍を持っています。

6歳の時にセントラルパークでボルダリングと出会い、すぐに「一生これをやっていこうと思った」と言うから、天性の素質があったのでしょう。阿島ちゃんの父・久年さんはその素質を見抜き、『Rampage』で有名なボルダラーのオビ・キャリオンをコーチに迎えてから、一気に才能が開花します。

8歳の時にグレードV10(2〜3段)を完登。コンペにも積極的に参加し、ボルダリング全米ユースコンペの優勝を皮切りにその後、12歳で5.14c(8c+)とV13(4段+)を完登、14歳にしてついに5.15a(9a)+をRP、ボルダリングでもV14(5段)を登ってしまいました。

現在は学校に通いながら週に5回、ジムで4時間ほど登っているようです。女性初の5.15a、V15を登る日も、そう遠くはないかもしれません。また、もしオリンピックでクライミングが正式競技になる日が来るとすれば、間違いなくメダル最有力候補となるでしょう。

そんな現在進行形で最強のクライマー・白石あしまちゃんを知るための11本の動画をまとめてみました。

見ておくべき11本はこれ!


1.The Insiders


あしまちゃんが出演する、初期の映像作品。これを見たときはたまげました。

2.Return of the Warrior Ninja Princess


Crown of Aragorn(V13)を登ったときの映像です。

3.Return to the Red (Full Movie)

Return to the Red (Full Movie)- Featuring Ashima Shiraishi Climbing Lucifer and Southern Smoke from DPM CLIMBING on Vimeo.

レッド・リバー・ゴルジュにある「Lucifer」(5.14c)と 「Souther Smoke」(5.14c)のRPシーン。遠いホールドに対して、全身のバネで取りに行く姿が印象に残ります。強い!

4.Open Your Mind Direct 5.14d/5.15a(9a/+)


スペイン・サンタリーニャにある高難度ルート。オリジナルは5.14dですが、ホールドが欠損してから5.15aと言われています。

5.Ashima's Ascent: Rocking the Climbing World | The New York Times


New York Timesの特集動画。ジムでのトレーニング風景を収めています。

6.Ashima Shiraishi's PERFECT DAY in Hueco Tanks


ジェイソン・キールによるあしまちゃんのフエコ・タンクスでの1日。かわいい映像に仕上がっています。「Full service」(V10)を登っています。

7.Ashima Shiraishi vs. Alex Johnson in the 1st Round of the 2014 Psicobloc Masters

アレックス・ジョンソンとの一騎打ち。全米を代表する2人の女性クライマーの対決の結果は…!?

8.Chris and Ashima-lo

クリス・シャーマとビーチでのエンジョイ・ボルダリング。クリスは裸足でキャンパ。

9.Ashima's Ascent: Rocking the Climbing World | The New York Times


CBSショーでのあしまちゃん テレビショーで司会者にクライミングを教えます。

10.Just climb through it | Ashima Shiraishi | TEDxTeen

なんとTEDに登壇していました。クライミングを始めたきっかけや、南アフリカでV14を登った時の様子を語っています。体つきはがっしりしてきましたが、宿題に終われる毎日を話すなど子供らしい面も見せています。

11.あしまちゃんが出演していたキョーリンのCM




■FaceBook
https://www.facebook.com/ashimashiraishi

ashima_shiraishi

image:rejectedprincesses.com

-ボルダリング, ルートクライミング
-, , , , , , , ,